NHK BSプレミアム「イッピン」技を結集し新たな風を〜広島・福山のデニム製品〜

NHK BSプレミアムの番組「イッピン」にご紹介いただきました。初回放送は3/24(金)、再放送は3/28(火)を予定しています。常石造船の皆さま、HITOTOITO、そして、福山でものづくりを共にする、心石工芸の皆さま、篠原テキスタイル&BoleeGa・ボレーガチームの皆さまと一緒に「新たな風」としてご紹介いただけること光栄です。

ぜひ、多くの方に番組をご覧いただけますように。

 

 

技を結集し新たな風を 〜広島・福山のデニム製品〜

放送局:NHK BSプレミアム
初回放送日: 2023年3月24日(金) 午後7:30-午後8:00
再放送:2023年3月28日(火) 午後0:00-午後0:30

<放送内容のあらすじ>
着古した作業着を回収・分解し、新たに仕立てたデニム製品。生地、糸、ボタンなど、すべて希望通りにあつらえるジーンズ。広島・福山のデニム職人たちが起こした新たな風。

広島・福山は、日本有数のデニム製品の産地。ここで新たな風が吹き始めた。寸法を合わせるのはもちろん、生地・糸・色からボタン・ファスナーまで、すべて希望通りにあつらえるという、フルオーダーメイドのジーンズ。そして、造船会社のデニムの作業着が廃棄されようとするのを回収し、解体して、新たなデニム製品に仕立て直すプロジェクト。こうした動きは評判を呼び、デニム・ファンの間で福山が大きな注目を集め始めている。

 

NHK BS 番組<イッピンとは>
日本の職人たちが伝統のワザを駆使して生み出す、すぐれた地場産品。それが今、新感覚のデザインや現代的な機能を備えた、新しい[イッピン]へと進化を遂げています。そんな[イッピン]の人気の秘密を探るため、その回のテーマに興味を持つ俳優・タレントがイッピンリサーチャーとして産地を訪れ、工房に潜入!科学的なアプローチや驚きの映像を織り交ぜながら、職人技に徹底的に迫り、[イッピン]の魅力を解き明かします。また、[イッピン]の生まれた土地を旅することで、息づく歴史や風土を体感してゆきます。 誰もがほしくなるような日本の[イッピン]の魅力をたっぷりご紹介。

2023-03-23T01:20:37+09:002023-03-23|
Go to Top