REKROW TALKS #01 2021.4.29
Guest: カイハラ貝原良治さん×Smiles遠山正道さん
Theme: ORIGIN 原点 / ATTACHMENT 愛着 / SUCCESSION つなぐ
産地型サーキュラーエコノミープロジェクト「REKROW」では、この産地のものづくりの発信と、産地発循環型経済の可能性について様々な分野の方々と対話をしていく場として「REKROW TALKS」をスタートしました。
REKROW TALKS #01では、REKROWが大切にする「ORIGIN, ATTACHMENT, SUCCESSION」この3つのメッセージよりゲストの貝原良治さんと遠山正道さんそしてREKROW発起人である山口和也の3者で、事業の可能性、ものづくりの未来について対話を展開しました。
“Hi, We value origin, attachment and succession for your special person from Hiroshima.”
アパレル業界の加速するものづくりと消費、それを使う私たちユーザーの意識、そしてREKROWが何に価値を見出し大切に思っているかという原点。はじまったばかりのこのプロジェクトが続けていくためには。
会場から、繊維産地の持続可能な事業継続、次世代の作り手となる継承者の確保についても触れられました。
この土地が繊維産地として歩みを始めた絣の時代からmade in japanのデニムとして評価を受けるようになった現代までをつなぎ、この産地の価値の向上を牽引されてきたカイハラデニムが進み続けていく未来。次の段階に向けて取り組む、織り・染め・洗い・縫い・加工の連携。
全ての技術が集結するこの土地だからできること、それぞれの役割を共同化していくことで開ける可能性、そしてつくることや使うことの価値を使い手に伝えていくことで広がる循環型経済。
今回のTALKSで頂いたメッセージはプロジェクトを進める勇気と、この産地が変化と発展をする未来に期待と可能性を感じています。
Special thanks
カイハラ株式会社 http://www.kaihara-denim.com/
株式会社スマイルズ https://www.smiles.co.jp